バイトは成長できないから週1にしてネットビジネスに奮闘中!

pakutaso

最近は「書くネタもないな〜」「無理やり記事書いてもつまらんよな〜」と思って、少しブログから離れてました。

ライザップ体験記なんかはせっかくだし、ブログに書いておくことにしてるんですけど、ブログに対するモチベーションはクソ下がってたんです。

で、そうすると、大学生なんて暇パラダイスなので、バイトくらいしかやることがなくて超つまらなくなるわけです。

バイトも最初のうちは新たな気付きとかがあって、やっていて楽しいし、学べることもたくさんありました。

でも、なんだかんだでずっと続けているとどうしてもマンネリ化してくるんですよね。

塾講師ですらそうなんだから、きっと他のバイトとかただの作業以外のなにものでもないでしょう。

それに加えて、ぼくの家は家庭環境がクソ(金がないし、両親の関係がクソ)なので、もうこりゃ金稼ぐしかないよなと思ってネットビジネスたるものを始めました。

それでまあ、ネットビジネスを地味に1ヶ月くらいやってみてどんなもんかということを書いていこうかと思います。

1.ネットビジネスの種類

ぼくが考えるに、ネットビジネスの種類は大きくわけて4種類です。

転売、アフィリエイト(アドンセンス含む)、情報商材系、コンサルの4つですね。

他にも株式やFX、バイナリーオプションとかいうものがありますけど、そっち系はまだよく分からないので、今回は触れないでおきます!

1−1.転売

ネットビジネスと言えば、転売!転売!!転売!!!

何かっていうと、安く買って高く売るっていうそれだけですね。

猿でもできる転売はすぐ飽和しがちなので、ある程度他と差別化をしないと結構キツイ。

でも、再現性みたいなものは高くて、初月から利益がだせるのが魅力的。

リスクはあるけど、無くす方法もある。いわゆる無在庫転売ですね。

ただ、無在庫転売って評価や信用、もっと言えばいろいろな売る媒体でアカウント停止の恐れがめっちゃあるので活用がむずい。

1−2.アフィリエイト(アドセンス含む)

ネットビジネスではアフィリエイトも有名ですよね。

アフィリエイトっていうのは知らない人向けに書くと、ブログとかサイトを作って広告を貼ってそこから誰か購入すれば報酬発生なりー!ってやつ。

文字だけで見るとかんたんそうに見えるけど、実際にやると難しい。

まずブログやサイトに人を集めるのが一番難しい。

初月から利益だすどー!ってよりも、長期や中期で見ていないとすぐに挫折する。

1−3.情報商材

自分だけが持っているような情報をPDFやらなんやらで売ろうぜ!ってやつ。

よく縦長のサイトがあって、そういうのに情報商材が売られてる。

めちゃくちゃ詐欺が多い。というか、当たり前の情報をバカみたいに持ちあげて売るため、詐欺になりがち。

1-4.コンサル

ネットビジネスや何か特殊な事を達成している人ができるのがコンサル。

特に金に関わるコンサルは金が取れそう。

今ではネット上でダイエットコンサルや、お金稼ぎ応援しますよコンサルなどたくさんある。

教育は元のお金が必要ないから良いのだが、普通の人に人はよってこないので、いわゆる集客の能力も求められる。

何かしらの魅力を持っていないとコンサルはきつい。

2.実際に大学生がネットビジネスをやってみるとこうなる

ぼくが挑戦した、いや、挑戦中のネットビジネスは現在2種類。

  1. アフィリエイト
  2. 転売

この2つを書いていくよー!

2-1.アフィリエイト

実はアフィリエイトは数日前に始めたばかりです(笑)。

だからクソ初心者なんです。けど、このブログもなんやかんやで3ヶ月目くらいの更新になってきました。だから、どんな感じの記事がアクセス集まりやすいとかは多少なりとも知識として頭にぶっこまれてるので、それを使ってやっていく感じです。

ただ、今現在このブログのアクセス数なんてチンカスと同じなので、もっと手を動かしてどんなものがヒットするのかを狙っていくしかないという。大変だ。

このブログも昔たくさん書いてしまったクソ記事やクソ記事をリライトしないとだめなので、やることたくさん!

アフィリエイトに関しては6月5日現在、まだ挑戦中でなんも結果がでてません!

でもこれから結果がでるようにやっていくよ!

2-2.転売

ネットビジネスで一番結果が早くでるのが転売なんですよね。

でまあ、転売って聞くと、「乞食っぽい!かっこよくない!だるそう!」って感想でした。

でも、とりあえず稼げるならなんでもいいぜ!ってことでやってみました。

期間はちょうど1カ月で、初期投資は25万円。

最初の10日間は無在庫転売(在庫を持たない転売)でやっていたのだけれど、作業量が多くてだるいので、有在庫に変更しました。

在庫

在庫を持ったら持ったで、クソジャマという感想を持ちました。

どの道、無在庫でも有在庫でもだるいらしい。

エクセルで利益も計算しました。

netbusiness-2

netbusiness-1

+α、無在庫転売で1万5千円くらい?

12万6千円+1万5千円、合計14万円くらいの利益が出て、ここからいろいろ経費と勉強代を引くと、めちゃくちゃクソ低く見積もっても、8万円くらいは利益が出たことになります。普通に10万円くらい利益でてそうだけど。

でまあ実際にやってみて、転売ほど再現性が高いものってなかなかないなと思いました。

ただ今やってるのはお猿さんでもできる手法で、これからもう少し新しい手法を学んでいきたいので来月は利益がもっと増えるかは微妙。

3.大学生がネットビジネスに手をつけだして思ったこと

ネットビジネスをやって思ったのは

  1. 普通に楽しい
  2. 学べることがクソ多い(逆に自分は無知だったと知る)
  3. 時間や場所に縛られないからスゲー楽
  4. 精神的につらくなるときが多い
  5. 赤字になっても学べることが多いからイイヨネ
  6. 自分はチンカス
  7. ワンチャンありそう

これらのことを感じました。

特に感じたのがネットビジネスって、楽して~~円みたいな感覚を持ちがちなんですが、全くそうじゃないってこと。

転売1つ取っても、いろいろな手法があることを知ったし、物販の流れみたいなのを実際に体験できるからすごくおもしろい。

あと大学生をしていて思うのは、金銭的なリスクよりも時間的なリスクが怖いってことをすごく思います。

大学生ってもう社会に出る1歩手前なんですよね。

ここで普通に遊んで、なんとなーく就職して待ってるのは、キラキラした朝から晩まで働かされる社畜生活でしょう!

ぼくは早稲田大学っていう比較的高学歴(笑)な大学に通ってますけど、そこで周りから感じる雰囲気が「早稲田だから余裕♪」みたいなこういうやつ。

正直、受験勉強の時に頑張れたか頑張れなかったかだけの差だから、Fランでも早稲田でも東大でも4年間普通に過ごしたら普通になりますよねってお話。

特に高学歴な人ほど意味不明な自信を持っていて、これが重要なこともあるけど、努力というかその手のものをやめた瞬間落ちぶれていくだけです。

大学生で学歴で少し自信があってなんもしてない人は、学歴ごときで輝けるのは今だけだよ!って知ったほうがいいと思う。と上から目線で語る。

実際、学歴なんて手にしてしまえば大したことないものだと分かる。

まとめ

  • 初月から利益でた嬉しい
  • 学べることがいっぱい!
  • やることいっぱい!
  • つらいこともあるけど、楽しい!

こんな感じで奮戦中。

目的もなく勉強したり、ただなんとなく時間を金に変えるバイトよりも楽しいので良い感じ。

とりあえずガンバリマース。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする