元ネトゲ廃人のぼくがネトゲのRMTは稼げるのかを語る

ネトゲは稼げました

うん、過去形なんです。ネトゲは稼げました。

今もおそらく稼げるのだろうけど、昔は結構リアルマネーを稼げたよ!

ネトゲが稼げる理由

1.ゲーム内のアイテムが現金で売れるから

ネトゲで稼いだことがない人は分からないと思うんですけど、人気のネトゲではゲーム内のものがリアルマネーで売れます。

回復ポーション1000個、1000円!とか、神強化ほにゃほにゃ銃が50000円!みたいなやつ。

ヤフオクで検索すれば出てきます。

こういうふうに、ゲーム内のアイテムが現金で販売されて実際にそれを買う人がいるからネトゲやソシャゲではリアルマネーを稼ぐことができます。

2.ゲームと現実が逆になってる人種がいるから

ゲームと現実、当たり前ですけどぼく達の現実はたまにオナニーがしたくなったり、たまに甘いものを大量に食べたくなったり、頻繁にお腹がすく、この体がある世界です。

でも、ネトゲがマジで大好きになると世界が逆になります。

この一定時間たつと腹が減る体がある世界が、ぼく達一般人のゲームみたな世界で、腹が減らないHPがアイテムで回復する世界が現実となるんです。

ぼくがネトゲをやった3年間はほんとまさにその状態で、リアルであることはとりあえず仕方ないからやる程度で、他のすべての時間をゲーム内で過ごしました。

友達をつくるのもゲーム内だし、楽しいとかツライとか感じるのも全部ゲーム内です。

この一見ヤバイやつっていうのが、一定数存在します。

韓国とかネトゲ中毒、ネトゲ依存者が多いとか聞きますよね!

それが日本にも存在するし、そういう人がたかだかゲーム、いやその人にとっての現実にお金をかけるわけです。

自分の現実にお金をかけるのは当たり前だから、当たり前のようにお金をかけるわけ。

3.ネトゲ内のものに高い値段がつく

ネトゲ内のレアアイテム、確率0,0001%で出現するアイテムとか、単純に需要のあるアイテムは結構な値段がつきます。

ぼくがやっていたネトゲ、メイプルストーリーでは1個100万近くで売れたものもあったような・・・。

これ昔ぼくが使ってたキャラクターのHPです。

hp

普通の人はよく分からないと思うんですけど、HP13511がMAXです。

これが本来、普通だとHP5000とかそこらへんで、hp20が現金390円で買えたので、ぼくはキャラクターのHPにリアルマネーでおよそ20万かけました。

なぜ20万もキャラクターのHPにかけたかというと、ゲーム内での優越感みたいなものからですね。

他の人はHPがないから敵の攻撃でぶっ殺されるところも、ぼくのキャラクターは耐えるんです。

おれは耐えれるぞドヤドヤてきな。

HP以外にも、装備品が1個10万とかして、それが16個くらい必要だったんで1つのキャラクターに100万はざらにぼくもかけてました。

もちろんリアルではお金があるわけがないので、ゲーム内で稼いでたんですけど。

でもネトゲで稼ぐのはオススメできない

1.そのゲームを熟知していないと稼げない

ネトゲ内で稼ぐにはそのゲームを熟知していないと稼げません。

そのネトゲを完全に把握してないと無理なんです。

これが一番の原因ですね。稼ぎたいからゲームするのは労力に見合っていないから無理。

2.稼ぎ方がバイトと変わらない

ネトゲ内で稼ぐのって、別に特別なノウハウを蓄積できるわけじゃないので、ただ時間をお金にしてる感がぱないです。

ネトゲで稼ぐ主な方法としては、一番に転売が挙がるのですけど、あれってほんとにバカの1つ覚えみたいに安い物を見つけては売っての繰り返し。

それで、何かゲーム以外での知識が身に着いてそれが今後にいかされるのならいいのだけれど、それはありません。

というかぼくがゲームで転売して稼いでいたのだけれど、そこからは何もうまれてません・・・。

3.ネトゲで楽に稼ぐには高度な知識が必要

ネトゲ内で楽に稼ぐ方法の1つに自動化が挙げられます。

BOTとかマクロとか言うやつですね。

でもあれって、まずゲームによってはすぐアカウント停止されるし、素人だと高度なものは組めないんです。

ぼくはひたすらUWSCっていうフリーツールをコピペで作ってやってましたけど、正直素人の場合は無駄に時間ばっかかかって微妙・・・。

最後に

稼ぐために新しくネトゲをやろう!と思うのは、マジで微妙。

というのも、その稼ごうと思ったゲームもいつかは廃れます。

基本的にネトゲとかソシャゲってある程度の期間で廃れるんですよ。

だからそこでノウハウを蓄積したとしても、わりかしすぐ終わってしまうし、何より普通にゲームが楽しくなって稼ぐとかそういうお話じゃなくなってくる気がする。

ぼくがネトゲをしてたのは不登校になってやることなかったからやってたんで、別に稼ごう!と思ってやったわけじゃないんです。

まあ最終的にはネトゲで結構稼いでキャラクターにつぎこみまくったり、一部だけリアルマネーにしましたけど。

副業とか考えてやるなら、ネトゲはオススメではないですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする