最近、大学に行っても誰とも話さなくて逆に楽なんだが

春ですねー、いやもう春も終わり?夏になるの?早くない!?

というわけでね、春から大学生活(記事書くのが遅い)スタートだぜ!って人のためにぼっちのぼくが人間関係について書いていくよ!

PN0yUYm0kXJUEDg1461654569_1461654610

「大学生だ!友達作らなきゃ!」←違う

1.無理矢理つるむ人は友達じゃないよ!

大学生なると、高校までと違って無理矢理集まる機会がなくなるからすごく人間関係って難しいヨナー!と思うようになります。

実際ぼくも大学1年の頃は人間関係で悩んだりもしました。

客観的に見ると、人って1人でいるよりも複数で群れてた方が楽しそうに見えるし、なんか強気でいれるんですよね。そう、なんか強気でいれる。ここが大事。

逆にいつも1人でいると、「うわーぼっちやで!」みたいな、そういうなんかよくわからん雰囲気みたいなものがあります。

ぼっちっていう言葉ってポジティブワードじゃなくて、ネガティブワードじゃん!?

つまり、ぼっちという言葉の存在自体が1人でいることを否定してます!

で、それが嫌だから、ぼっちが嫌だから大してつるんでてても面白くないような人達と大学生は群れちゃうんです。お酒とかその他の力を借りて。

でもハッキリ言うけど!!

それまじでつまんなくね?

いつもどこか本音で話せない人達とつるんでて、それって友人って言えるの・・・?

なにか遊びとか無理矢理目的をつくらないとつるめないってそれ友人じゃなくない!?

って思うわけだぼくは。

だから大しておもしろくもない人達とつるむのはさっさとやめたほうがいいよ!

まじで振り返ってみると何もおもしろくないし、何も思い出ないから!

2.大学でコミュ力はいらない

大学生あたりから、コミュ力というワードを聞くようになるし、ある人が正義!コミュ力大事ダ!とか思っちゃってる人多いですよね。

ぼくも一時期、コミュ力は正義だと勘違いしてました。

でも、コミュ力なんていらないんです。まじでいらない。

コミュ力って結局自分の興味ない人と無理矢理話せる能力でしょ・・・?

いやそんなんいらなんだろと。

興味ない人と話して中途半端に接してどうするの・・・?バカなの・・・?

話しかけられる方も迷惑だし、話すのもつらいし、これがまさにLOSE-LOSEの関係と思わないか!?

ぶっちゃけぼくは他人にあんま興味がないんで、無理矢理コミュ力は正義・・・コミュ力は正義・・・と思っていた時があったのだけれど、すごいつらかった。

いろんな人と無理矢理にでも話せる能力をつけることが良いと勘違いしていて、そこそこ知らない人にでも話せるようにはなった。

でも、つまんなかった。仲良くもなれなかったし、したくなかった。

だから、コミュ力がんばって使って八方美人っぽくなるよりも、自分の好きなように人と接したほうがいいよ!

心理学的にもすべての人から好かれるのは無理らしいからね!

3.なんとなく遊んだ時間は思い出にならない

大学生って時間がたくさんありますよね。

だからなんとなーく暇だから人と遊ぶことってできます。だって、みんな暇だから。

でも、なんとなく遊んだ時間って思い出にならないんですよ。

大学1年の秋頃まではぼくもそこそこ大学生をENJOYしてるふうに今までより多めに外出したりしてました。

だけれど、今生きててマジであの頃を思い出すことがほんとにない!!

逆に思いだすのは1人で本気になってネトゲしてた頃のこととか、受験勉強のこととか?そっちのほうが結構思い出したりするね!

つまり何が言いたいかっていうと、なんとなく遊ぶのってその時も別におもしろくないし、後になっても完全に記憶から消えます。空白ですね。

なんとなく遊ぶのはオススメしないよ!つまんないから!

ぼくは大学でぼっちになったけど、毎日楽しい

2chのまとめスレとかで、「大学でぼっちになってつんだwww」てきなやつがいっぱいあって、ほんとにそんなことあるのかよ!なんて思ってたら、ぼくがぼっちになってました。はい。

でも、ぼくはそこそこ毎日楽しいです。

ブログしたり、勉強したり、楽しめてさらにそれがもっと楽しくなるようなことをしてるので、楽しい。

もちろん、結果が出なくて嫌になってオナニーしたくなるときもありますけどね。いや、オナニーは関係ない。

結果が出なくて「ツライツライヨオオ」とかたまに叫んでますけど、まあそれもひっくるめて楽しいんです。

あとは結果でなくても大学生からの意識高いネ攻撃も食らわなくなったので順調に努力できてます!

ぼくはあの大学生の意識高いネ攻撃がマジで苦手なんで、あれがなくなってほんとによかった!

現在ぼっちのぼくですけど、頑張ってるとたまーにその手の人に出会えてすごい意気投合できたり、新しい出会いも頑張ってればあると信じてるので毎日の生活は悪くないです!

小中高と来て、人生の夏休みと言われる大学だけど、ぼくは人生が決まるのは大学生活だと思ってます。

良い大学行っても目的もなく遊んでばっかいる人はその程度の人生をおくるだろうし、がんばってる人はそこからもっと楽しい世界が待ってるんだろうな!と期待と不安を思い描いてます!

これを読んでるあなたも変なしがらみで消耗してないで、自分のやりたいことをやろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする