自分が意識高い系なことをまわりに隠す必要はない!

FXKl4cTlSVTFwZb1460251600_1460251673

意識高い系=恥ずかしい

このイコールの関係が間違いなく今日本にはあります。

でも別にまわりは他人のことなんて大してなんとも思っていないし、変に自意識過剰になることはないんですよ。

意識高い系は恥ずかしいことじゃない!!

なぜ意識高い系が恥ずかしいことなのか

意識高い系が恥ずかしいという風潮は、絶対に2chまとめサイトなどの影響です。2chまとめサイトを見ていると意識高い系=キモいという風潮があるので、それを真に受けてしまうんですよね。

「いや、2chの書いてあることとか真に受けてねーし!」とか思ってなんとなく読んでいるつもりでも実は毒されてます。

これが現実の世界までも延長されてしまっているのが原因で、意識高い=きもいという風潮がもう日本に広がってるんですよ。うーん、こわい。

意識が高くてまわりに迷惑をかけることはない

たまにやたらと意識高いことをSNSにあげてアピールする人もいますけど、基本的にそういう例外を除いて意識高いことで他人に迷惑をかけることはありません。その手の例外属性は遠くで幸せになってもらえば良いので叩くのではなくてそっと遠ざかりましょう。それがお互いのためです。

自分が意識を高い系、意識を高くしたい人だとしても、それで誰かに迷惑をかけることはないです。

勉強がんばろー!と思って、勉強していても誰にも迷惑ってかからないじゃん・・・!?

意識高い系で良いんだよ!

実はみんな意識高い系という真実

ぼくは思うんです。

実はみんな他人に「意識高いネ!!」とか言っておきながら、みんな意識高い系なんです。

当たり前ですけど、みんな自分の人生をより良く生きたいに決まってます。モテたい、お金持ちになりたい、人から褒められたい、人から認められたいとか、絶対に人は表に出さなくても心の中では思ってます。

でも、周りにまだ何もできていない自分を晒すのが恥ずかしい。泥臭い努力してる姿を見られたくない。なかなか決めた行動が続かない。

こういう事実があるから、人は基本的に周りに自分が意識が高いことを公表しません。失敗したら恥ずかしいと勝手に思い込んでるから。

ただね、他人は人が意識高い系だろうが努力してようが自分の人生に大きく影響するわけではないのでぶっちゃけ何も気にしてないんです。

駅のホームでコケて自分は死ぬほど恥ずかしい!と思っても、他人からしたら「あ、あの人コケた。あーあーそんなことよりも、まじで受験勉強って大変だよなあ・・・」と自分の人生にみんな精一杯。

他人は自分のことを気にしていると思い込んで、自分は他人を気にしてないんです。

実は自分もまわりも他人のことを気にしていないんですよ。

だから自分が意識高い系で何かに泥臭く取り組んでいたとしても、何かに失敗したとしても、他人からしたらぶっちゃけどーでもいいんです。いちいち恥ずかしいとか思って自分の行動を制限する必要はない。

ぼくは意識高い系が好きです

意識高い系、目標や夢に向かって毎日を過ごしてる人はぼくは好きですし、ぼくもそうやって生きていくのが好きです。

ただ目標もなく夢もなく日々を浪費するだけってほんとに虚しい!

ふと振り返ってみても「アレ、結局オラってイッタイナニシテタンダ・・・?」こんな人生は悲しすぎる!

たとえ努力の過程がつらくて苦しくて寂しかったとしても、終わった後に良かったな!と思えればそれが一番幸せです。間違いない。

だからぼくは意識高く生きたい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする