大学のサークルは必要ないからさっさとやめよう!

%e6%b5%b7%e5%a4%96%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b9

ほとんどの大学生が入学後に意識するのがサークルです。

「サークル入るのが良い!」「サークルで楽しいキャンパスライフを!」てきな感じでね。

でも、本当に心からやりたくてやってる人って少数なんじゃないですかねー。

みんななんとなく寂しいから、ぼっちが嫌だから、みんな入ってるからサークルをやってるだけな気がします。

ぼくも昔は「サークルに入るのが正義ダ!それが大学生ダ!」みたいに思い込んでましたけど、ぶっちゃけ今はサークル活動とかやる意味がわからないです。

自分の人生にデメリットしかないじゃんっていう。

サークルに入らなくていい理由

おそらく多くの人は、大学生のサークルにポジティブな要因というよりかは、ネガティブな要因で入る人が多いと思います。

ぼっちが嫌だから・・・。

友達ができないから・・・。

みんなやってるから・・・。

こんな理由っすね。

まあ実際、サークルに入ってるのと入ってないのだと大学内での交友関係に差がうまれるのは事実で、入らないとぼっちになる確率は急激に上がります。ぼくもサークルしてないのでぼっちです笑。

ただ、大学内の交友関係が重要なのかっていうと、それはどーなのかなーって思いますね。

大学内(サークルとか)に入り浸ってる人にすごい人はいない

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%91%e3%82%b9

いつもサークル活動とかに明け暮れてる人にヤベエ人はいないと思います。ヤベエやつっていうのは、自分が憧れたり自分を高ぶらせてくれる人ですね。

基本的に大学のサークルっていう存在自体、負のループです。

サークル→大学→バイト→遊び→サークル→大学→バイト→以下ループ

このループの良くないとこは、ひたすらループしたとこで何も自分に残らないし、何も変わらないことですね。「大学時代は楽しかったナァwww」とか言ってるオッサンとオバサンコースになるだけです。

で、このクソループの中に自分から入ってるような連中にヤベエ人はいませんし、集まってくるひとも同様です。これは間違いないです。

なんだかんだ言っても、人間なんて人と人との出会いで変わっていくもんだし(逆に出会いがなければ変わらない)、心理学でも言われてますが、一緒にいる人に似てきます。

ぼくは周りにいる人をサークルとかで固定しちゃう(=自分の価値観を固定しちゃう)のは、どうなんだろな~と思っちゃいますね。まあ、ぼくが意識高い系なだけかもしれませんけどね。

サークルをしててもワーキングプア層から抜け出せない現実

ワーキングプア(英:working poor)とは、貧困線以下で労働する人々のこと。「 働く貧困層」と解釈される。 これまで貧困はよく失業と関連づけられてきたが、しかし雇用に付きながらという新しい種類の貧困として米国・カナダ、さらにイタリア・スペイン・アイルランドなどの先進国で見られると論じられるようになった。

ワーキングプアっていうのは、雇用されて常に搾取される立場にい続けることだとぼくは勝手に理解してます。

で、日本の雇用される側の人間の多くは、殺されもせずかつ成り上がっていくための手段も得られない程度のお金を与えられ続けラットレースを走り続けます。

例を挙げると

月曜~金曜:朝~晩まで働く

土曜~日曜:余暇活動で癒しを求める

こんな生活スタイルで、給与が毎月の固定費を支払って少しだけ貯金できるみたいな感じです。これが殺されもせずにその層から脱すこともできない原因であり、多くの人の現実です。

でまあぼくは、こんなループを繰り返していたところで、果たして人生楽しいんだろうか・・・と思っちゃいます。お金もたいしてもらえない、休みもあんまない、あるのは不満と愚痴だけみたいな。

特にこのループは、低学歴層に多いと思いますが、高学歴層も同様です。

だからぼくは就活がアンパイの早稲田という微妙に高学歴な大学に通ってますが、雇われずに将来自分で食っていこうと思って、今ネットビジネスをして種まきをしてます。

と!話がずれてしまったんですが!

大学の4年間(就活とかを考えると実質3年間)をサークル活動の負のループに入れちゃうのは、アホですよほんとに。

大学の3年間って、自分が成り上がるための時間が一番あって、親からもお金を支援してもらえて、社会的な立場もあって、すごい貴重な時間です。

もちろん、生き方なんて人それぞれなんで、一生安月給雇用で、常に会社に首を握られてるっていうのもいいのかもしれませんけど。

けど、ぼくはそうして生きてきた大人で幸せそうに毎日を生きてる人を見たことがありません。大体は金がなくて愚痴ばっか言ってます。それが現実です。

で、でたーwwww意識高い系でたーwwwww

%e6%84%8f%e8%ad%98%e9%ab%98%e3%81%84%e7%b3%bb

自分で文字入れてみて思ったけどワロタw

で、サークルのお話に戻しますと、こういった類の話は大体、でましたww意識高い系wwに分類されてしまうのだけれど、別に良いと思うんですよ意識高い系で。

まあ、意識だけ高い系だと単純にウザイだけですけど、意識高い系なら適切な環境が与えられればきっとがんばるだろうし、意識が低くて「別におれの人生こんなもんだやい」とか言ってるよりは、ぼくは良いと思いますしそういう人に魅力を感じます。

それに自分の人生は自分の人生であって、他人がどうこうとかどーでもいいんです。

だから、大学生でサークルやってなくて意識高い系でも、自分で目指すものがあるならいいんですよ!

逆に目指すものがあるのにサークル活動なんてやってんなら「さっさとやめろ」としか言えませんけどねー!

合わせて読むしかー!?ないだろー!?

大学生の僕がネットビジネスで稼げるようになって分かったこと
まだこの記事を書いてる時点でネットビジネスでの月あたりの収益が30万くらいの雑魚ですけど、ネットビジネスという業界で稼げるようになってきて分かったことがあるので、書いていこうと思います。 ネットビジネスに金をぶっこんで本気でやるって決めてから、ま...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする